2014年10月18日土曜日

【 君たちの未来に幸あれと…】 ~町誕生60周年~

僕の誕生日と同じ年に町村合併で生まれた、人口1万3.670人(10月1日現在)の茂木町。今日は〝秋の親と子ふれあいコンサート 〟に出演しました。

栃木県警察音楽隊の演奏













前2列は茂木小学校の吹奏楽のメンバー皆さんです。素晴らしい演奏でした。 

僕と同じ歳の《茂木町》(もてぎまちと読みます)です。

お隣は茨城県ひたち大宮市《伊勢畑》です。ここには赤い立派な伊勢畑大橋がかかっています。海から50キロメートル近くあるのに、川ではサケの投網漁が行われていました。この自然そのままが残っている《那珂川》は、河口からここまで堰が1つもなく、ここまでサケが上がってくるそうです。

この辺はのどかで自然に溢れ、栗や柿がいっぱいになっていました。鳥がいっぱいに鳴き、トンビや珍しい渡り鳥《刺羽》の休息地でもあります。

那珂川越しに沈む素敵な夕日です。