2015年10月24日土曜日

【 金魚の館の音楽祭 】~ ♪赤いべべきた かわいい金魚♪ ~

【 金魚の館の音楽祭 】~ ♪赤いべべきた かわいい金魚♪ ~
長洲町は日本で3本の指に入る金魚の生産地です。その秋の金魚祭りの前夜祭が今年初めての試みで音楽祭を始めてみました。熊本県で今年銀賞を受賞した長洲中学校吹奏楽部の演奏。腹赤小学校音楽部の生徒たちのかわいい歌と演奏などから始まり、金魚の里にふさわしい暖かい親しみのある音楽会となりました。明日は本番の金魚祭り。天気もいいしたくさんの人で賑わうことでしょう。長洲町のキャラクターは”ふれきんちゃん”。町長の《中逸君》は僕の高校時代の同級生です。かなり真面目でなかなか熱血漢の行動派です。終わってからの食事会で、これからの町の展望を熱く語ってくれました。荒尾の事まで心配してくれていました。昨年テーマ曲を作った“スローステップ”の方々も来てくれました。長洲の人は義理堅く、あったかいなぁ。今日は本当にお世話になりました。











昨日の岱志高校の開校記念式典の模様が地元の熊本日日新聞に掲載されていました。〈感謝状〉も同時にご披露させていただきます。本当に故郷はありがたいもので、“ありがたき幸せ”です…