2016年12月3日土曜日

【 同級生はいいもんだ❗️】〜 故郷の町長とのコラボレーション 〜

【 同級生はいいもんだ❗️】〜 故郷の町長とのコラボレーション 〜
熊本県玉名郡長洲町は僕の生まれ育った荒尾市のすぐ南の街です。同じような風景、文化、歴史人間関係を共有しています。今二期目の[中逸博光町長]は、玉名高校の1年4組の時の同級生。僕の人生に大きな影響を与えて下さった恩師[小山桂一先生](美術科)のクラスでした。中逸くんのお父さんもこの頃町長をしてらっしゃいましたが、少なからず小山先生の何かを受け取ったんじゃないでしょうか?高校に入っての最初のクラスと言うこともあって、とても印象的で今でもいい思い出がいっぱい残っています。いいクラスでした。その時の彼が、故郷の町のために一生懸命がんばっている姿はうれしく、誇らしいものです。僕も何か応援ができないものかと今日で2回目のコラボレーションとなりました。同級生も10人以上集まってくれてちょっとした同窓会となりました。ほとんどが定年の歳ですが、まだ仕事を続けている人の方が多いです。あの頃のままの気持ちで会えるのが同級生の良さです。終わってから会食をし、その後、大牟田の昭和の雰囲気の残る飲み屋街を始めて案内してもらいました。なかなかの渋い風景です。《年金通り》とは、粋なネーミングです。貴重な文化財でしょう。店内はひと昔前の懐かしい雰囲気です。会話が弾みます。結構賑わっていました。看板通りとても低料金です。いいなぁ〜 昭和の時代は… 。新宿のゴールデン街や、渋谷のしょんべん横丁。新橋の高架下には若い頃よく行ったものでした。同じく1年4組の同級生[桑野史朗くん]が「帰らんちゃよか」を歌ってくれました。うれしいなぁ〜同級生は… いいもんだなぁ〜 故郷は…