2017年1月31日火曜日

~ 阿蘇は黙って 静かに見据える ~『お前は 何を したいのだ!』~

【 独善的な大統領が辞めるまで 世界は平穏を保っていられるだろうか?】~ 阿蘇は黙って 静かに見据える ~『お前は 何を したいのだ!』~
関西にいるとわからないが、熊本に居ると毎日のように震災関連のニュースがテレビや新聞で報道されている。まだ通れない道や亀裂の入った山が痛々しい。復興は着実に進んでいる。が、まだ多くの家や町の再建の見通しが立たない。仮設住宅に暮らす方の孤立感が心配だ。
今日は暖かく穏やかな晴天の中を、久しぶりに荒尾から玉名~山鹿~菊池渓谷を抜け、阿蘇スカイライン~ミルクロード~やまなみハイウェイを通って、瀬の本高原から小国の黒川温泉まで車を走らせた。山間の温泉宿[山みず木]さんへ、2月7日にホテルキャッスルで開かれる、山みず木さんの新年会の打ち合わせへ伺った。黒川温泉郷の中心から少し外れた場所にあり、そのままの自然に囲まれた、静かな佇まいの宿です。広々とした露天風呂にとっぷりとつかり、なめらかなお湯に体を委ねると、浮世のの憂いが嘘のように消えてゆく。『あ~ よくぞ日本人に生まれけり』。アメリカは大変だ。トランプのおかげで世界は対立を深め浮き足立っている。ここでいよいよ日本の登場だ。安倍首相がトランプ大統領をたしなめ提案をし何かしら少しでもましな方向に動かし、暴走を止めることができれば良いのだが…。安倍首相の力量と日本力の真価が問われる。