2018年2月24日土曜日

【 春高楼の花の宴… 】 ~ 大分 竹田のふるさと会 ~

【 春高楼の花の宴… 】   ~ 大分 竹田のふるさと会 ~
春を思わせる暖かい風が、ビルの谷間を吹き抜けていきます。大阪梅田。真っ青な空、ここにも鳥たちがたくさん暮らしています。彼らの故郷は何処なのだろう。今日は土曜日。人も車もがら~んとしている。戦後、多くの地方に住む若者が都会を目指した。休む間も惜しんで、がむしゃらに働いた。恋をして、家庭を持ち、子供が生まれ、その子の孫も手を離れ、親を見送る頃… 。ふと、自分の人生、ふるさとを振り返る…

今日は関西竹田会でした。大分竹田からのほか、津久見、玖珠九重、大野、荻… 名古屋、岡山からも… 同級生… 先輩後輩…昔話…  いつもの、ひととき昔に戻る風景です。久しぶりに酒も進み、ちょっと若返る。今年は特に、昨年出来た【竹田 竹楽 恋あかり】を皆さんに買っていただき、[豊肥線]の1日も早い全線開通と、熊本地震からの復旧支援への協力をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
何が楽しいのか?毎年毎年… と言われますが、なぜか足が向くのです。そんな年頃、そんな時があるのです… 。そして、毎回『荒城の月』の合唱 、『万歳三唱!』なのです。何か惹きつけるものが… 確かにそこには… 絶対あるのです… 。「また来年ね~」「元気しとかんなんよ~」………