2018年2月2日金曜日

【 故郷の日々… 何気ない話 】〜 今年も初詣で大吉❗️〜

【 故郷の日々… 何気ない話 】〜 今年も初詣で大吉❗️
● 先輩の名は『金栗 四三』(かなぐり しぞう)➡️ (かなくり しそう)
● 滋賀は『大津』(おおつ)↔️ 熊本は肥後『大津』(おおづ)
● 京都伏見の『竹田』(たけだ)↔️ 大分豊後『竹田』(たけた)
◎ 熊本の初詣は熊本城内にある《加藤清正》を祀る[加藤神社]に行きました。訪れる度にここから見る熊本城の姿。最高の英知を集め、復興に向けて今も着実に修復が進んでいます。


◎ 加藤清正を祀る加藤神社で、“夢叶う矢”の破魔矢を頂戴して“大吉”をいただきました。




◎『竹田 竹楽 恋あかり』のご縁で[竹田ロータリークラブ]の新年会にお邪魔しました。子供たちの太鼓演奏、メンバーの男性コーラス、芸達者の皆さんの出し物があり大変な賑わいでした。この先、このCDの売り上げを、ささやかですが熊本地震復興支援に積み立て、今なお復旧途上の熊本と大分を結ぶ《豊肥線》の全線開通を願う気運を高める後押しにしようと言うことで、両県の皆さんが協力されています。



後日[肥後大津ロータリークラブ]の例会にも出席し、協力をお願いました。歴史ある[大津高校]の美術部の皆さんは〈竹田の竹楽〉の日に10数年作品を展示されています。大津町も大きな被害を受けました。滋賀との“大津”つながりで力を合わせて行けたらと思いました。


◎ [かなくり しそう]長年呼び慣れた地元の人間としては、なんか気の抜けた、気合の入らない呼び方の統一見解が、玉名市役所から公式発表されました。これからはこの呼び方が正式になるようです。地元では来年の大河ドラマ“いだてん”に向けて大変盛り上がっていますが、一過性に終わらず、長く将来につながるようなものにしたいものです。
◎ 最後に荒尾市のすぐお隣の玉名郡[長洲町商工会]のイベントに呼んでいただきました。
[未来館]の会場には、極寒の中、暖かい長洲町を愛する500人ものお客様が来てくださいました。あまりの心地よさに予定をオーバーして歌ってしまいました。司会のテレビタ特派員福村さんお疲れ様でした。皆様にお世話になりました。ありがとうございます。
「 今年も良い出会いいっぱいだなぁ〜 」