2018年2月14日水曜日

【 メダリストだけが勝利者じゃなく… 】〜 敗れ人にも拍手を送る 〜

【 メダリストだけが勝利者じゃなく… 】〜 敗れ人にも拍手を送る 〜
◎ 強いものが勝つ ↔️ 勝った者が1番強い ↔️ 強いからといって勝てるわけではない ↔️ 結果が全て ↔️ メダリストが歴史に名を刻む ↔️ 4年目のその日のその瞬間に1番ピークのものが勝利を収める↔️ 勝負は時の運 ↔️ 運も実力のうち ↔️ 風に悩まされる ↔️ 風を味方にする …
自然条件と滑走順、相手、時間… 様々な要素に左右される勝負! 勝利者の素晴らしいパフォーマンスに心震わされ、鳥肌が立つ! しかし、勝利を掴めなかった多くの選手の懸命の姿と無念さにも共感し、多くの拍手を送る!それぞれにここに至るまでの大変な努力や苦悩がある。それを支てくれた家族や仲間達、応援する人たちがいっぱいいる。スタートラインに着くまでの苦難の道のりには甲乙付けられないだろ。だからこそ、自分が納得する最高の結果を出してほしいと願う!スポーツは勝利を目指して戦うが、たとえ掴めなくとも、多くの拍手を送る!
◎ 一方では国の威信をかけたり、政治に利用する動きもある。個人の戦いではあるが、国を背負ってのオリンピックだから致し方ない。しかし、2月11日の[建国記念の日]を多くの日本人に意識が薄く、ただの三連休で過ぎて行ったのも寂しい。
◎ 昨日の13日は、ふるさと荒尾の四山神社の[こくんぞさん]。今日14日は、以前ほど大騒ぎしなくなった[バレンタインデー]。僕にとってもすっかり影が薄くなった日だと思っていたら、この寒さの中、[わからんや]のライブに来て下さった女性の全員の皆さんから《愛のチョコレート》をいただきました。やっぱり嬉しいものです。ありがとうございました。





◎ 《週間エコノミスト》という雑誌があります。僕には全くご縁のない世界のものだったのですが、何かの間違いか?ありがたいことに、母校[玉名高校]の紹介の中に僕の名前があったと弟の放送業界にいる[徹也]から知らせがあったので、恥ずかしながらご紹介します。僕よりもTBS系の番組によくコメンテーターで出ている毎日新聞の[福本容子さん](荒尾第一中学校時代の恩師の娘さん)の方がずっと立派で有名なのにね!