2018年4月24日火曜日

【 デビュー39年前日ライブ 】〜 お祝いの乾杯とお別れの献杯 〜

【 デビュー39年前日ライブ 】〜 お祝いの乾杯とお別れの献杯 〜
母は、僕の一番の応援団長で、追っかけファンでした。行ける場所には何とかして顔を出してました。荒尾、熊本ではもちろん、東京、関西、バスツアー…etc。父が連れて行けなくなってからも、誰かを誘って一緒に連れて行ってもらったり、タクシーで駆けつけたり… 。最初はなんか嫌で嫌で、「来んでよかよ!」と言ってましたが、「なんで〜 行ってもよかろ?○○さんと行くけん」と何とか理由をつけて聴きに来てました。「今日はよ〜声の伸びとったね〜」とか「あの話が良かったよ〜」とか褒めることしかしませんでした。もう、ここ20年は諦めて、好きにさせていました。〈さくら道バスツアー〉〈永源寺や彦根の紅葉コンサート〉〈尾道、琵琶湖周遊〉…。ですから、僕よりファンの人と親しくなって、果ては母のファンになってしまいます。今夜は特に母の好きだった歌を歌い、母を知る皆さんとデビュー39年のお祝いと、お別れの献杯でした。母は、僕がいつまでも元気で歌いつづけて、皆さんに愛され続けることが一番嬉しいのです。これからもそれに応えられるよう心に残る歌を作り、歌いつづけます。空の上から応援してくれてるでしょう。
僕のホームグラウンド[どん底ハウス〜アザーサイド〜わからんや]池野さん、島ちゃんと34年のお付き合いです。
《今日は思いを込めて、心からとても気持ちよく歌えました!力をくれてるようです。お母さん ありがとう❗️