2018年8月20日月曜日

【 あてもなく悲しい事は続くけど、とめどなくヒーローや感動も生まれてくる… 】

【 あてもなく悲しい事は続くけど、とめどなくヒーローや感動も生まれてくる… 】
〜 「生きたらよか」がカラオケに登場❗️〜
甲子園にまた新たな怪物が生まれた。金足農業の吉田くんだ!「悲しい農業」に聞こえなくもないが、希望の星だ。全ての球児たち、いや、子供達が、大きな可能性を持って成長して行く。凄い子供達が生まれてくる。素晴らしい!感動だ!
卒業して5年ごとに続けてきた、今回は45年の高校の同窓会に出席した。自分たちにもそんな時代が確かにあったのだ。みんなそのままだ。みんないいやつだ。それぞれに、いろいろな人生を乗り越え歩んで来た。なんて楽しい人生の仲間だろう!

金峰山の麓、天水の[草枕温泉]から見る夕暮れの横島干拓と有明海。しみじみと心に染み入る風景だ!


ここには玉名高校の大先輩、“日本のお父さん”[笠 智衆]さんの俳優の歴史が展示されている。そしてもう1人の大先輩、“マラソンの父”[金栗四三]さんも話題沸騰。8月20日、今日が誕生日だ。新幹線の[新玉名駅」に銅像が建つ。作るのは同級生で熊本大学の美術の教授[緒方信行]クン。11月11日に除幕式が行われる。その日に合わせて〈玉名高校創立115周年記念の大同窓会〉が開かれる。





熊本城も一歩一歩確実に再建に向けて力強い歩みを続けていいる。僕らの励みだ!となりの[加藤神社]に手を合わせて来た。お参りと応援の人が絶えない。ばったりと7年前に結婚式で歌をプレゼントしたご家族と遭遇した。子供さんが3つになったそうだ。こんな奇跡のような再会もある。[加藤清正]のお引き合わせだろう。 「生きたらよか」(帰らんちゃよかの原曲)が第一興商のDAMのカラオケに8月21日から登場する。多分ちょっと歌いづらいだろうなぁと思いながら、ほとんどカラオケに行かない僕は、いつかその場面に遭遇するのを楽しみにしています。
今日21日は、大分県の竹田市で『竹田竹楽恋あかり』を皆さんに広めてまいります。しぶとく続く自然災害と残暑お見舞い申し上げます。どうぞお体を大切に…

▼第一興商 カラオケ DAM リクエスト№ 2338-87 08/21配信
生きたらよか(「帰らんちゃよか」の原曲) 関島秀樹