2018年8月30日木曜日

【 今 僕に出来る事 】〜 僕の歌は、お腹も膨らまないし何の力にもなりませんが… 〜

【 今 僕に出来る事 】〜 僕の歌は、お腹も膨らまないし何の力にもなりませんが… 〜
自然災害は止めどなく続きます。その時は注目されますが、徐々に記憶から薄れ、忘れられていきます。東日本大震災、熊本地震、北部九州豪雨災害… その他にもこれでもかこれでもかと各地で大きな被害が生まれました。その復旧にも今年の夏の記録的な暑さは大きな足かせとなりました。たくさんのボランティアの方たちも全国から集まりました。記憶に新しい、この夏の西日本豪雨の被災地はでは、今も家の土砂さえまだかき出せず、大変不自由な生活を続けられていると聞きます。人も必要です。お金も要ります。
今僕に出来る事は悲しいかな、歌を歌う事しかありません。おこがましいことですが、ひととき穏やかな気持ちになって、次に進む気力を生み出してもらえたらと願うばかりです。また次の台風が日本に近づいています。被害が出ないことを祈ります。熊本から[九州ラーメン党]の皆さんが、ラーメンを振る舞いにやってきてくれます。東日本や熊本の被災地でも何度も合流して皆さんにラーメンと歌をお届けしました。今回は岡山県の真備町の避難所でそれを行います。300食分のラーメンとささやかな歌です。こんなことしかできませんが、つかの間、少しだけお腹と心を満たしてもらえたらと思います。よかったらどうぞおいでください。





▼2018年9月5日(水)
西日本豪雨災害「ラーメン党炊き出し&関島秀樹ライブ」
会場:岡山県倉敷市真備町川辺小学校避難所
炊き出し:18:00より