2018年12月20日木曜日

今年最後のコンサートになります

【 今年最後のコンサートになります 】〜 師走らしくなってきました 〜
約34年の付き合いになる京都のライブハウス〈わからんや 〉。円町の〈どん底ハウス〉に始まり、〈アザーサイド〉堀川今出川→御所南の竹間公園横→河原町丸太町→先斗町→と、5回引っ越して今の西木屋町六角に落ち着き着いてもう10何年でしょうか? もう何百回とライブをさせてました。オーナーの[池野俊幸さん]もマスターのしまちゃん[嶋利之くん]も変わらずずっとあの日のままです。信じられない奇跡のような縁が続いています。そのくせ2人のプライベートはほとんど知りません。この店以外で会ったことも無いのです。不思議な関係です。今夜は久しぶりにほぼ満開の盛況でした。祇園で店をやって30年の〈ペンギン〉の荒木大ちゃん![元京都フォーク村]の山村さん!力強い応援団の平塚さん!〈ギャザー〉のママ 我妻さんとお客さん達!玉名高校の同級生と後輩たち!一番古いファンの蔭山さん!滋賀から〜京都から〜大阪から…。二次会は近くのお好み焼き屋さん!終電までよ〜〜飲みました🍺❗️
東京で言うと〈らんたん〉の[小川武志さん]竹内くん、〈ガソリンアレイ〉の進士さん、〈アピア〉の伊東さん、〈ルイード〉の田中さん、名古屋で言うと〈ユッカ〉の[加藤治樹さん]、〈パラダイスカフェ〉の広田さんくらいの古いつながりです。もうすでに亡くなったお店やマスターもいらっしゃいますが、1979年4月25日にデビューして以来、僕を温かく見守り、成長させてくれた大切なライブハウスとお店の方達です。もちろんそれ以外でも、それ以降に出会ったライブハウスやスタッフの方々にも今なおお世話になりつづけ、ご迷惑をかけっぱなしで、申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。いつかご恩返しをしなければと思いつつなかなかそれも叶わず、相変わらずの力不足のお調子者の【関島秀樹】で、来年デビュー40周年を迎えます。スタートは4月の熊本からです。1年をかけて可能な限り各地を回り、ここまで支え応援してくださったファンの皆様と、お世話になったお店やスタッフの皆様に、現役で続けてこられたお礼と、元気でいる報告をして廻れたらと思います。今年もありがとうございました。最後の歌い納めは22日の〈旧大津公会堂〉です。その後ささやかな交流会ができたらと思っています。よかったらどうぞ足をお運び下さい。