2019年2月20日水曜日

【 デビュー40周年記念コンサートまでちょうどあと2ヶ月】〜 いっぱい来てくれますように… 〜

【 デビュー40周年記念コンサートまでちょうどあと2ヶ月】〜 いっぱい来てくれますように… 〜
興奮冷めやらない〈わからんや〉のライブでした。この日のお客さんはいい場面に立ち会えたと思います。この店の前、前、前身、円町の『どん底ハウス』から35年になります。KBS京都で初めてラジオの番組のレギュラーとしてレポーターをやらせていただいたのが《パンプキンスクエアー》でした。1984年4月スタートです。[塩見裕子アナウンサー]とMCの[熊谷ニーナ]と3人の番組は1年半続きました。ラジオカーで毎日京都市内を走り回っていました。多くの人と出会いました。デビューから5年、大きな転機とチャンスを与えてくれたのが京都でした。
それから5年後の1989年に単身アメリカに旅立ちました。日本語の奥深さと、日本の良さを再認識しました。そしてその5年後1994年に今の滋賀に住まいを構え、第二の故郷となりました。デビューから5年ごとに大きな変化をしてきたようです。そして生まれ故郷の荒尾でも、5年ごとにずっと記念コンサートを続けてきました。荒尾総合文化センターができた年から、数えると、今年で8回目の大ホールでの記念コンサートとなります(1200人収容です)。もちろん僕の力は小さなものです。たくさんの人に後押ししていただきました。その中でも両親が1番一生懸命応援してくれました。その母が亡くなってちょうど1年です。母への鎮魂と感謝の気持ちと、故郷の皆さんへのお礼の気持ちを込めて40周年のコンサートをやらせていただきます。1人でも多くの人に来ていただけたらと料金を安く設定させていただきました。それも大変だと言う人はどうぞ遠慮なくおっしゃってください。会場に来て僕の歌を聴いて下さるだけでありがたいです。今までは両親の力で満員にさせてもらいました。今度はどれくらい来ていただけるかわかりません。地方選挙の真っ只中の慌ただしい時期です。新年度が始まったばっかりです。そして平成の最後のコンサートとなります。どうぞじっくりと心を休めて僕の歌を聴きに来てくだされば幸せです。
もう1カ所は、不思議なご縁でつながっている人吉でのディナーコンサートです。鍋屋本館のご好意で実現しました(180人入れます)。そして熊本での最後はライブハウス[CIB(キープ)]です(80人入れます)。その後飛んで名古屋はいつもの[パラダイスカフェ]です(80人入れます)。そろそろ皆さんのところにご挨拶とご案内が届くはずです。ラジオやテレビや新聞にも出ます。久しぶりの派手プロモートです。多分こんな贅沢で大きなコンサートツアーは最後になるかもしれないとも思っています。今年65才。まだまだ元気です。まずは〜春にゆく〜です。最高のバンド仲間を連れて、悔いのない最高のコンサートにしたいと思います。どうぞどこかの会場にぜひぜひお出かけください。『あなたに贈る歌』です。「あなたに会える場所」です。どこも満員になるとうれしいなぁ〜