2019年4月2日火曜日

【 令和に穏やかなる共生と寛容で平和な新時代を願う❗️】〜 平成最後のふるさと荒尾の想い出の地、満開の桜100選〜

【 令和に穏やかなる共生と寛容で平和な新時代を願う❗️
〜 平成最後のふるさと荒尾の想い出の地、満開の桜100選〜
平成31年4月2日は桜の満開の穏やかな1日となりました。両親の代からいつもお祓いを受けていた思い出の[四山神社]には、新元号『令和』の文字が掲げられていました。四山神社〜加藤神社〜青井阿蘇神社〜四山神社と今年も開幕4連勝の【大吉】です。ハハハハハハ… 。「それがどうした!ですけど、なんとなくいいことがありそうな、ちょっとふふふの嬉しい気分になります。それよりも何よりも大感激の【荘川桜】が見事に美しい花をたくさん咲かせてくれました‼️ 岐阜県の御母衣ダムのほとりにある実生の荘川桜の苗をこの地に植えて12年目の素晴らしい開花です❗️ちょっと胸が熱くなりました。ダムの底に沈んだ中野地区の村人の、そして、【佐藤良二さん】からの約60年の歴史と思いがここに見事に花開きました。すごいことです。平成の終わりとともに、僕の荘川桜を訪ねるバスツアーは今回が最後となります。補助席も使うほどの満席となりました。今お二人がキャンセル待ちの状況です。足掛け20年の間にあちこちに植えた荘川桜も、それぞれにきれいな花を咲かせています。あっという間に散ってしまう、奥ゆかしく控えめな桜は、やはり日本人の心に深く寄り添っています。
ふるさと荒尾の桜はこの日、最高の天気と見頃を迎えました。荒尾観光大使として、あちこちにある素晴らしい桜のほんの1部をご紹介します。
[四山神社の桜]100メートルほどの山の上から見る有明海と雲仙、灯台、石段…県境の街の風景は僕の記憶に刻みついています。参道に荘川桜を植えました。中腹に天才詩人[海達公子]の「櫻」の歌碑を建立ました。実家のそばの坂道の桜、市民病院から新生郵便局あたりの桜並木。野外音楽堂、運動公園、体育館から野球場ごしに見るグリーンランド。平井小学校〜岱志高校〜有明高校の桜。150年ほど前、石工橋本勘五郎が建てたとされる[岩本橋]の桜。このほか紹介できなかった小代山の麓や赤田公園、今度コンサートを開く文化センターの桜… 数え挙げたらキリがありません。どこを見てもどこを走っても素晴らしい可憐な桜の花が咲乱れていました。あと何年見ることができるだろう。平成の桜を堪能することができました。生まれて64年半。デビューして40年この故郷の風景と人情に育ててもらいました。どうもありがとうございました。お礼と感謝の気持ちを込めた《関島秀樹デビュー40周年記念コンサート》まであと18日。たくさんの方においでいただき、満席で素晴らしいコンサートになりますように‼️