2019年9月28日土曜日

【 ラグビー精神の素晴らしさ❗️ 】〜ワンフォーオール オールフォーワン 〜

【 ラグビー精神の素晴らしさ❗️ 】〜ワンフォーオール オールフォーワン 〜
かつて世界と試合すらさせてもらえなかった弱小日本チームが、ついにワールドカップラグビーを自国開催することになった。この日を夢見た先人たちの熱い思い、諦めない努力がここに実を結び、実力も今や世界ランク10位だ! NHK大河ドラマ「いだてん」に描かれている金栗四三、嘉納治五郎、田畑政治らの、日本のスポーツを世界に近づけ、オリンピックを東京に誘致しようと努力する姿に重なる。
●2003年イラクに散った[奥克彦]さん。『できないと言うな❗️』『今に精一杯死力を尽くせ❗️』 伊丹高校〜早稲田〜オックスフォード〜外交官。
●“スクールウォーズ”(山下真司主演ドラマ)。モデルとなった伏見工業高校(山口良治監督)〜同志社〜神戸製鋼の故[平尾誠二]さん。
●故宿沢広朗…森重隆…松尾誠治…新日鉄釜石…大八木淳史…林敏之…吉田義人…大畑大介…廣瀬俊朗…五郎丸歩… 数々の名指導者…名前が通った人も無名のラガーマンも…
●最初に記憶に残ったラグビーシーンは、1965年から1年間放送されたアメリカ帰りの英語教師、[夏木陽介]主演の学園ドラマ『青春とはなんだ』でした。
●前荒尾高校(現岱志高校)で花園に出場した久留米出身の[流 大]選手も、帝京大学〜サントリーで今回全日本チームに選ばれ、ロシア戦で素晴らしいプレーを見せてくれました。

【 熊本県立岱志高校校歌 】〜今こそラグビーの精神を❗️〜
2015年4月1日、旧荒尾高校と旧南関高校が統合して岱志高校が生まれました。花園に8回も出場したラグビー名門校。監督は僕の母校玉名高校の後輩で[徳井清明]くんと言うこともあり、新しい校歌を依頼されたときに、2つの高校の歴史と校風、ラグビーの精神を重ね合わせたイメージで作りました。世界陸上も始まりました。
ではラグビーのゲームを想像しながら聞いてみて下さい。
がんばれニッポン❗️たのむぞ 流❗️ 
ガンバレ岱志高校❗️よろしく三津家校長!理科部松浦先生!音楽西川先生! 復活岱志高校ラグビー部❗️徳ちゃん!花園で待ってるぜ❗️❗️ 一緒に大声で校歌を歌おうぜ❗️❗️❗️
いつも、いつまでも応援しています。 https://youtu.be/TB1IcLhQCdw