2020年6月21日日曜日

【 人さまざまな人生 】〜幸せと思える人が幸せ〜 -ネット配信 第6弾-

【 人さまざまな人生 】〜幸せと思える人が幸せ〜
不幸や悲しみはわかりやすい。人にも伝わりやすい。幸せはなかなか難しい。漠然としていて欲も限りないのでどれが幸せかわからない。人と比べてみたりする。朝起きて生きてると思えるだけで… 天気が良くて空気が美味しくて鳥のさえずりが聞こえて風を感じるだけで… おいしくご飯やお酒が飲めるだけで… 大切な人がそばにいるだけで… 戦争がないだけで… あんなに恵まれているのに… 幸せそうなのに… 意外な人が幸せそうじゃなく見える時がある。基準もない。人と比較できるものではない。受け入れることも必要だし、あきらめず、安住せず向上心を持ってチャレンジする気持ちも必要だ。いつでもやり直すこともできる。でも最終的にはひとりに1度きりの人生、『これでよかった』『いい人生だった』『ありがたい』『おかげさまで』… 幸せだったと思える人が幸せだ。

[生きてきた]作詞 作曲 関島秀樹(アルバム[DOKONI ITEMO]収録) 〈生きとるシリーズ〉(『そらあ〜時どきゃ…』から始まる親子の心の交換記 )  第1弾 「生きとるけん」 20代、子供から親へのメッセージ 第2弾 「生きたらよか」 30代、(「帰らんちゃよか」の原曲)親から子へ 第3弾 「生きとるよ」 40代、子供から親への気持ち 第4弾 「生きてきた」 50代、親から子への残す言葉 第5弾 現在制作中 60代、子供から親へ