2021年7月4日日曜日

【 帰らんちゃよか 】〜 故郷がまた遠くなる 〜

 【 帰らんちゃよか 】 〜 故郷がまた遠くなる 〜

今夜、NHK [BS新日本の歌]19時30分〜で[島津亜矢さん]が『帰らんちゃよか』を熱唱します。ご覧になれる方はどうぞご覧ください。コロナ感染が収まらない。ワクチン接種もままならない。オリンピック開催に不安が膨らむ。この夏もお祭りも花火も、同窓会も里帰りも墓参りも……無理かなぁ〜。だんだん故郷が遠くなる。

今日7月4日はあの人吉・球磨地方の大水害から1年です。まだまだ多くの方が仮の住まいに暮らされ、新しい一歩を踏み出すのにも苦労されています。復興はまだ遠いです。そして今年もまた水害で尊い命が失われました。胸が痛みます。どうぞ無事でいらっしゃるように…。亡くなった方へ心よりご冥福をお祈りします。予想もしない事はこれからも起こるかもしれません。首都圏の感染者は増え、海外から困難な中、オリンピックのために来てくださった選手や関係者にもにも陽性者が出始めています。

菅さん、小池さん、そろそろ腹を決められたらいかがでしょうか⁉️ 決断が1日遅れるたびに辛い思いをする方が増えていきます。