2021年6月27日日曜日

【 コロナとの訣別 】 〜 マンスリーライブの千秋楽 〜

 【 コロナとの訣別 】 〜 マンスリーライブの千秋楽 〜

コロナ感染との戦いの中で、昨年の7月から続けてきた滋賀県大津市のマンスリーライブの総仕上げが無事終了しました。今の自分を精一杯表現し、存分に発揮出来た満たされたコンサートでした。こんな状況でもお客様は各地から来てくださり、心地よいほどの満席で、温かい拍手とアンコールをいただき本当にありがとうございました。この1年半ほとんど他の地域でライブができず、せめて地元の大津ではと、精一杯の感染予防対策をとりながら続けてきました。やはり生のコンサートを楽しみにしてらっしゃる方も多く、コロナ禍が続く中、お互いが励まされ、やすらぎや力をもらっているようです。その間の生のライブの状況を伝えられるようにと、ライブ盤CD第1弾と第2弾も発売できました。まだ知られてない曲も多く、ライブがいいと言ってくださる方のために、そしてまだしばらくライブに行けないと言う方にも、今1番乗っている関島秀樹のライブのほとばしる歌声をこれからもCDにまとめて出せればと思っています。日々状況が変わり感染対策も後追いしながら未だ収束には時間がかかりそうです。東京オリンピック・パラリンピックが大きな問題に発展せず、何とか無事に終わってくれることを祈ります。そして日本に来てくれた海外の皆さんが、一つでもいい思い出を胸に帰ってくれることを願うばかりです。僕のマンスリーライブは終わりますが、感染が落ち着けば、[安全・安心]なコンサートを少しずつ広げていきたいと思っています。夏はしばらく休みます。皆さんもどうぞいい夏をお過ごし下さい。秋にはコロナと決別して、少しは清々しい気持ちで、元気な姿でお会いできたらと思います。