2022年5月16日月曜日

【 ここからの新たな旅立ち 】〜 もっとやさしく、もっと強く生きてゆく 〜

 【 ここからの新たな旅立ち 】 〜 もっとやさしく、もっと強く生きてゆく 〜

春のライブが、青春の地“玉名”で、最高の形で終えることができました。コロナ感染も落ち着かない中、お忙しいスケジュールをやりくりして各会場に来て下さったみなさんどうもありがとうございました。ボランティアで手伝って下さった方々も本当にありがとうございました。お花やお祝いや差し入れもありがとうございます。残念ながら来られなかった方も気持ちを寄せて下さって感謝します。デビューして初めて音響を使わない自分のコンサートを行いました。少し前まで京都の伏見〈龍馬館〉では120回ほどの音響なしのライブを続けていました。会場が龍馬通り商店街の中にあるこじんまりとした古い町屋風の和室と言うこともあり、さらに3分の1 はみんなで歌う“歌声コーナー”でもありましたので、何とかアンプラグド(電気を使わない)ライブが可能でした。
振り返ればその経験が音響なしでもライブができると言う大きな経験と自信になったのだと思います。そしてまたそれが被災地での訪問コンサートでも生かされ、どんな環境でもどんな場所でも歌は伝えられると言う実感を得ることができました。僕は今でもストリートミュージシャンは生で歌うべきだと思うし、言葉はテロップがないとわからないじゃなく、目をつぶって聞いても伝えられるべきだと思っています。カラオケがなかった時代は無伴奏で手拍子に合わせてよく歌っていました。50数年前、ギター1本で歌い始めて、今また初心に戻りギター1本でコンサートを完成させることができました。まだまだ足りないところはたくさんありありますが、最後はギター1本で訴えたいことを伝えられるのが基本だと言うことを忘れる事なく、これからの歌人生を続けていきたいと思います。もちろんそれにさまざまな色付けをしてくれるサポートミュージシャンやアレンジの妙味、バンドでの演奏も欠くことはできません!無限の広がりと楽しみがあります。
幸せな生活を突然奪われ、電気も水も食糧も圧倒的に足りない中での不安な避難生活を続けているウクライナの方や、戦場に駆り出されているあらゆる兵士とその家族のことを思いながら、1つでも大切な命が奪われないことを、1日でも早く戦いが終わることを願いながら歌いました。「戦争は知らない」「戦争を知らない子供たち」50年前に歌った歌です。また歌うなんて思いませんでした。『戦争はいらない❗️』『戦争はいらない子供たち❗️❗️』そう言う世界でありたいものです。