2022年9月12日月曜日

【 9.11 から21年 … 】〜 どこの、誰の命も重さは同じ 〜

 【 9.11 から21年 … 】〜 どこの、誰の命も重さは同じ 〜

その人のために悲しみを共有できるか? 涙を流せるか? 防げるものなら…助けられたものなら… 二度と繰り返さないように力を尽くせるか? 精一杯生きた人を心から讃え送れるか? 誰もがいつ、どこで、どんな形で人生の幕を下ろすことになるかはわからない。だからこそ、日々を悔いのないように精一杯生きたいと努力するのだが… イギリスに70年もの長きに渡り君臨したクイーンエリザベスが96歳で亡くなった。安倍元首相は67歳で無念の死だ。かわいい盛りの3歳の我が子が、送り出した先の保育園で亡くなるなんて誰が想像するだろう。その苦しみを思うと胸が痛む。ニューヨークのツインタワーの一流会社に出社して帰ってこないなんて考えも及ばない。日本人の方も多く亡くなった。たくさんの消防士、警察官も…。亡くなるか生還するかも紙一重だ。そんなことが世界で毎日起こっている。そして愛する人を亡くした悲しみはどこも誰も同じだろう。語らなくなったら忘れ去られる。記憶からも消えてしまう。9月11日、アメリカでは各地で追悼の会が開かれている。全米オープンテニスの会場でも、エンジェルスの試合のヒューストンでも… 。国も立場も違うと受け取り方も違うだろう。理解し合うことも容易ではない。せめて防げるものなら、二度と同じ過ちを起こさないように忘れないようにしよう。1つでもこの悲しみが地上から無くなるものなら、精一杯の努力をし続けよう。人の命を!人生を!奪わないようにしよう。人類の最大の罪は戦争だ!毎日罪のない人が殺されている。誰もが平和を望んでいるのに止められない。国連も力が及ばない!自由の象徴アメリカも、世界も苦悩している。いつまで人類は争いを続けるのだろう。これだけ人類が進歩をしても、まだ戦争もテロも殺人も消えはしない… 中秋の名月が虚しさを、悲しさを駆り立てる…



⭕️あの大作曲家、シンガーソングライターの[すぎもとまさと]さんとのジョイントライブが決定しました❗️僕がデビューする前からよく顔を出していたライブパブ[らんたん]のマスターの粋な計らいで実現することとなりました。知名度も人気も実績も実力も、天と地の僕が一緒にステージができるなんて信じられません。夢のようです。日時は11月23日の勤労感謝の日の夜です。詳細が決まりましたらお伝えします。すぎもとさんは大変な人気ですので早めの予約がよろしいかと思います。どんなライブになるか今から楽しみです。その他の11月からのライブ予定も順次お伝えしていきます。