2022年10月1日土曜日

【 日本の美しい秋が始まります 】 〜 最後を締めくくる3ヶ月です 〜

 【 日本の美しい秋が始まります 】 〜 最後を締めくくる3ヶ月です 〜

琵琶湖畔には真っ赤な彼岸花が咲いているでしょうか? ススキが揺れコスモスが咲き始め、山々が少しづつ色づいていくでしょうか… さまざまなことが起きた2022も残り3ヶ月。心穏やかに微笑んで終わりたいものです。コロナの感染が少し落ち着いてきて、入国制限も緩和され、国内旅行も後押しされるようです。素晴らしい日本の秋を味わいたいものです。アメリカではレストランやスポーツ観戦も、特に密になるところ以外では、慎重な方を除いてほとんどマスクなしです。相変わらずのエンジェルス大谷クンの大活躍で日本人は気分がいいです。僕もそろそろ帰国し仕事モードに切り替えです。できる限りあちこちに伺います。また元気で笑顔で会いできるのを楽しみにしています。
NHK朝ドラ「ちむどんどん」が終わりました。沖縄日本復帰50周年記念ということでことのほか期待してましたが、沖縄の素晴らしさも苦難も消化不足で丁寧さが感じられず沖縄が好きなだけに残念でした。結局何を伝えたかったのでしょうか?「家族で力を合わせて幸せになる!」というのはわかりますが、『運を天に任せる』『なんくるないさ!』『困った時は誰かに甘え助けてもらう』『人の迷惑より自分のわがままを通す』『最後はご先祖様にお願いする』くらいしか心に残らない。「♪〜だいじょうぶ ほら 見ていて〜♪」あと一月で新しい年を重ねる。さあ!長い休息も終わり!また新しい出逢いと感動への旅に出発しよう❗️