2022年11月12日土曜日

【 はなしにならん!】 〜 やまぎわは枯れ暗雲が月をも隠す 〜

 【 はなしにならん!】 〜 やまぎわは枯れ暗雲が月をも隠す 〜

“口は災いの元”とは昔から戒められていました。気が緩む身内の挨拶では、決して悪い人じゃ無いのですが、ウケ狙いで無理して場を盛り上げようと失敗する人がいるもんです。今回は笑って受け流すことができない内容でした。緊張感がないのか?世間の常識がわからないのか?とんとん拍子で苦労知らずのエリートや、2世議員の人にはありがちなことです。自分の発言がどう取り上げられ、どんな反響が起こるかと言うことがわからないんでしょうね。でもつい出てしまう失言は本音です❗️国会では国の重要な法案等の話し会いより、議員の資質、責任の所在等で貴重な時間を費やしているのは情けない限りです。アメリカにもそういう裸の王様がいます。ブラジルも変わりそうです。何とか民主主義が強権主義の流れを少し弱めそうです。今のところ、国民に常識的で良識のある人たちがまだ多く残っていたことが救いでした。

今やうそか真か!知恵の働く口の達者の人がテレビや世間をリードしている。若い人たちは、親や先生や大人の言う事より、タレントやSNSの情報を信じるようだ。そして口のうまい人に影響され、見誤ってしまうことが多い!占いやランキング、世間の流行や話に流されてしまうのは昔から変わらない。大人も子供も幼くなっているよね。優しく可愛く従順になるのはいいけれど、世界に出て通用するか心配になってくる。苦難や淋しさ、悲しみに立ち向かう強い心や柔らかい心も養わなければ、この先気がかりです。朝夕寒くなってきました。ウクライナも戦禍が続いています。コロナの感染者もじわじわと増えて来ました。外国からの観光客も多く見かけます。山は紅葉が進んでいます。今年のLiveもあと4か所。日本の将来にこれ以上暗雲が立ち込めませんように‼️