2023年9月18日月曜日

【 終らない夏〜熊本〜滋賀〜東日本へ〜】 〜 3.11 東日本大震災から12年半 〜

 【 終らない夏〜熊本〜滋賀〜東日本へ〜】 〜 3.11 東日本大震災から12年半 〜

1.17 阪神淡路大震災からまもなく29年。9.11同時多発テロから22年。4.14,16熊本地震から7年半… 関東大震災から100年。その間にも自然災害も地球的規模で続いています。戦争も絶える事はありません。みんなが平和を願い、穏やかな生活を求めているはずなのに、ささやかな祈りや願いは届かない❗️被災地の避難民、政治的、経済的な難民、紛争や飢餓で医療、教育を受けられず最低限の生活もできず人権を奪われている人は21世紀になってもなくなりはしない❗️奪い合い争い合い、対立しは排除する。人類は歴史や経験から学び、将来への最善の方法を見つける知恵や知識身に付け、知っているはずなのに、最後は、人間の欲と感情とに左右されるのだろうか… 

阪神タイガースがセ・リーグ優勝を決めました。1985年の優勝の時は、僕は仕事で東京から京都に通っていましたので、梅田まで飛び出して行き、にわか阪神ファンとして一緒に優勝を喜んで大騒ぎしていましたあれから38年…  大谷くんはエンジェルスでの今年の出場は終わり、来年はどこでプレイをするのでしょうか?ラグビーは8年前、4年前の活躍を思い起こします。サッカーも楽しみです。来年はもうパリオリンピックです!

明日から久しぶりに、当時東日本大震災の被災地を何度も訪れた時に、出会った方々との再会を果たすために各地を巡ってきます。福島の原発の問題も解決していませんし、処理水放出でまた大変な思いをする方が出て来られます。新しく街ができたところに、どれくらいの人が戻り、落ち着いた生活ができ、活気が出てきているでしょうか?
まだ日本全国暑い日が続いていきます。東北も今年はとても暑かったようです。その後の皆さんの生活の様子と歌を通してお話を聞いて、交流をしていきたいと思います。被災地訪問コンサートを10年は続けようと思っていましたが、熊本地震やコロナ禍でその区切りもつけられませんでした。僕のような者の歌がどれくらいの支えや力になっているかは分かりません。ただきちんとごあいさつもお別れもできませんでした。自己満足ですが、12年目の区切りをつけに行ってきます。たいしたこともできませんでした。どうぞ、こんな男の心のケリをつける巡礼の旅にお付き合い下さい。お会いできるのを楽しみにしています。待っててくださいね❣️