2023年9月21日木曜日

【 震災の傷跡は今も… 】 〜 ふるさとの復興は… 〜

 【 震災の傷跡は今も… 】 〜 ふるさとの復興は… 〜

朝方震度4の地震に迎えられました。歓迎されているのでしょうか? とっとと帰れ!と言われてるのでしょうか?? 12時間、1000kmの旅です。12年半が過ぎました。素晴らしく復興、再生されたところもあり、6年ぶりの風景は、すっかり変わってしまった街や景色もあります。4年前歓喜に沸いた釜石のラグビー場もありました。一方、頑強な堤防や防潮堤が続く所では海が全く見えなくなり少し気持ちが重くなります。所々に震災遺跡として残されているものや、傷跡が残っているところ、復興に取り残されているところもあります。今もずっと、あちこちで当時の様子やこれからの防災に生かす試みを続け、伝えていらっしゃいます。それでも自然は変わらず美しい❗️太平洋から見事な朝日が昇ってきました。秋の気配がします。昨日は遠野でのライブ。久しぶりに懐かしい皆さんと再会できました。今日は釜石の教会で歌います。