2023年9月22日金曜日

【 遠野 風の丘 物語 】〜 座敷わらしと出逢ってから 〜 9/19

 【 遠野 風の丘 物語 】〜 座敷わらしと出逢ってから 〜

柳田國男の「遠野物語」で有名になった岩手県遠野市。たくさんの民話とそれを今に伝える語り部がいらっしゃいます。早池峰山に見守られ、高清水から眺める街は、小さな箱庭のようです。14年前に初めて訪れてご縁ができました。その名も民宿 縁(ゆかり)です。(今は営業されていません)縁の座敷わらしの“琴”(コト)ばあちゃん。僕の遠野のお母さんです。ちょうど5年前に見送った僕の母が亡くなった年と同じ89歳になられました。座敷わらしのようにずっと僕のことを見守って、応援してくださっています。“琴ばあちゃん”に会うと不思議と幸せなことがたくさんあるのです。

ここは東日本大震災の時の被災地の復興に向かうボランティアと作業員のターミナルのような役割を果たしていました。支援センターがあり、ここから大槌~釜石~大船渡… と被災地へ毎日たくさんの人が往復していました。今回の“東日本被災地巡礼の旅”の出発点が遠野と言うのは一番ふさわしい場所でした。雨上がりに大きな虹がかかり、やっぱり何か幸せなことがたくさん待っているような気がします。