2016年11月14日月曜日

【 関島がいっぱい❗️】 〜 信州は秋色に染まりて… 〜

【 関島がいっぱい❗️】 〜 信州は秋色に染まりて… 〜
あちこちに“関島さん!”。こんなありきたりの名前になってしまう、ここ長野県飯田市。同姓同名のもう一人の若い“関島秀樹クン”との二度目のコラボライブでした。一昨年春マラソンで走った“天竜峡”も素晴らしい紅葉です。今年も、二人の縁を繋いでくれた彦根の三重子おばさんや東京からも親せきの方々が飯田に結集して下さいました。秀ちゃん率いる[旅人]とダンサーズも盛りあげてくれました。打ち上げは、人口当たりで日本一焼肉の店の多い[焼肉の町]と言われている飯田ですから、“焼肉大紋”でした。隣で有名な蕎麦屋“あすき”さんもやってらして[島津亜矢さん]の大ファンです。秀ちゃんはいつも“心遣い”と”おもてなし”が素晴らしく、その後もいい店に連れて行って下って、ちょっと冷えてきた飯田の夜は更けていくのでした。次の日は早起きして、鼎 名古熊にある《関島神社》と菩提寺《長熊山運松寺》にご挨拶とお参りをしてきました。信州の山々を見渡せる《関島家のお墓》の数の多さにびっくり!。ひょっとしたらこの中にご先祖様がいらっしゃるでしょうか? その後関島家に招かれ、秀ちゃんのお母さんの手作りの見事な田舎料理をご馳走になりました。毎年お顔合わせができたらいいですね。
帰路は雨が降り出した中央道を京都へ向かいます。今夜の“スーパームーン”は無理かなあ〜。三日月から満月へ… 豊後の玖珠から京の都へ…
〈 今宵は[満月の花]であなた様を待ちしております… 〉