2016年11月28日月曜日

【 ようこそ!熊本で待っています 】〜 冬を迎えてもがんばるバイ くまもと 〜

【 ようこそ!熊本で待っています 】〜 冬を迎えてもがんばるバイ くまもと 〜
熊本駅もイルミネイションできらめいています。復興の後押しのために、ぜひ熊本へお越し下さい。とりどりの路面電車に乗って通町筋で降りると、左側が上通り。右側が下通り。振り向けば熊本城です。ほとんどのお店が以前のように営業していますが、まだかつての賑わいまでは回復せず、完全復興ではありません。特に阿蘇周辺の観光地は寂しそうです。すばらしい温泉がたくさんありますから、ぜひ訪れてみてください。熊本ラーメンの古豪「桂花」「こむらさき」「黒亭」はがんばっていますが、元祖熊本ラーメン店「こだいこ」が、大将の村田峰年さんが3年前に脳梗塞で倒れられ82才の高齢でもあり、今年の1月に店を閉められました。僕と同じ昭和29年に玉名の「東洋軒」として創業。32年に熊本市内に移り「こだいこ」となりました。ところが被災者の方にラーメンを振る舞ったことで、皆さんに大変喜ばれ、後押しされ、また再開されました。そんなドラマがあちこちにあります。寒い冬を迎えて被災された方は大変です。仮設住宅もまだ落ち着きません。今年の暮れはいつもと違います。でも前を向いて頑張ってらっしゃいます。
今日は熊本放送RKKラジオの[居酒屋英太郎]に生出演でした。“英太郎クン”は[ばってん荒川さん]始め、多くの人のものまねと、巧妙な熊本弁のトークで人気者です。その前の時間帯の“中沢けんじクン”の[想い出がいっぱい]は録音で来週の月曜日12月5日に放送されます。
🎊 明日29日は[島津亜矢ちゃん]の応援で、大牟田市民会館です

















❗️