2016年6月3日金曜日

【 雲仙普賢岳火砕流から25年 】〜 自然災害は時と場所を選ばない 〜

【 雲仙普賢岳火砕流から25年 】〜 自然災害は時と場所を選ばない 〜
結婚した年だった。実家から普賢岳の噴煙がはっきり見えていた。もうあの時から寝姿山の形はずいぶん変わってしまった。43名の方が亡くなったのだ。地震も水害も被害にあって亡くなった人は同じだ。まだ毎日のように震度3の揺れが日本列島のあちこちで起きている。今日は「被災地応援ライブ」とサブタイトルをつけ、昨年12月のH2Oの中沢けんじくんとのジョイント以来の奈良「ビバリーヒルズライブ」でした。ここ3 〜4日、空気が澄んで真っ青な空が広がって、面白い雲があちこちに出没していました。初代の店長がこの春に亡くなった。本学に厳しく、音楽をこよなく愛する人だった。この先も岡林信康、上田正樹、沢田聖子…など一流のアーティストが出演する。これほどまでのラインナップは地方のライブハウスでは無いのではないだろうか… 。これも先代の功績だろうか…。 20年ほどのお付き合いになるこの店に今日もあちこちからお集まりいただきました。どうもありがとうございます。昨年は[矢田寺]で紫陽花ツアーをやりました。今日は奈良公園に生まれたてのバンビが遊んでいました。あちこちで紫陽花も咲いている事でしょう。完全燃焼のライブでした。明日はデビュー曲(あじさい寺)の舞台となった[明月院]をたずねてみようと思います。その近くのライブハウス[ハニービー]でお昼のライブです!元店長の奥さんと、息子さんで今店を取り仕切っていますが、今日、明日にも3人めの子供がこの世に生を受けて生まれてくるそうです。
《命のお悔やみと〜新しい命を誕生です》