2016年6月18日土曜日

Dreamer〜夢を追い続ける人…

【 Dreamer〜夢を追い続ける人… 】〜 ミュージカルは僕の音楽の原点 〜
ブロードウェイミュージカルの最高峰〈トニー賞〉の今年の作品賞は[ハミルトン]でした。ミュージカルはアメリカが生んだ人類へのすばらしい宝物でしょう。他種多様な人間が生きるアメリカならではの苦悩とチャレンジと挫折から生まれた【希望】です。自由と平等の民主主義を掲げながら、それゆえのジレンマがあります。世界は不平等と貧困と格差社会の歪みから、将来の見えない苛立ちは、力や暴力によって社会を変えようと言う動きが広がっています。受け入れる、分かち合う、許し合う、認め合う、理解し合う、それぞれの文化や価値観を尊敬し合う、そんな【寛容】が今失われています。戦いの20世紀から心豊かな21世紀を目指したはずですが、また後戻りするような世界の風潮はかなり深刻です。全てを肯定はできませんが、自由と平等と愛することを教えてくれ、“生きることの素晴らしさ”に気づかせてくれたのはアメリカのエンターテイメントでした。〈生きる希望と喜びがなければ人生は寂しいものです〉
今日は紫陽花の咲く京都伏見の[藤森神社]で毎月行われている手づくり市の奉納ライブに参加してきました。熊本地震への支援も兼ねて募金箱も設置され、その義援金もまた託されました。30年ほど前のKBS京都やFM 845時代のファンの方から、俳優で殺陣師の浅井誠さん(写真8)。岡山にいらっしゃる遠い関島家の親戚と言われる方との初対面の出会いまでありました(写真9)。昨年、関島家のルーツを探しに長野の飯田を訪ねましたが、今回は親戚と言うことで、初めて聞いた話ですが、もっと近い確実な間柄のようです。まぁなんと言う出会いを作ってくれたんでしょう❗️他にもたくさんの再会と出会いがありました。やはりただ者ではない由緒ある藤森神社です。37年前のデビュー曲「あじさい寺」の北鎌倉“明月院”を思い出しながら境内の紫陽花苑を歩いてみました。真夏のような日差しに『♪雨降り待つは あじさい寺…♪』でした。
《 歌は空腹を満たしたり、建物を立てたりはできませんが、ひとときの心の安らぎと悲しみを癒し、愛することや大切なものを気づかせ、生きる希望を見いだし、前に歩き出す勇気や力にはなれるだろうと信じています 》