2016年6月16日木曜日

4月16日の熊本地震 本震から2ヶ月

【 4月16日の熊本地震 本震から2ヶ月 】〜 政界にも激震が走る 〜
 北海道 函館で震度6弱。必要以上に恐怖を感じてビクビク生きてはいけないが、本当に地震はいつどこで起こるか誰もわからない… 。政界も昔から言うように、一寸先は闇だ! 18才から投票できる、固定観念のない、しがらみのない、純真な若者たちに期待しよう❗️ 被災地の崩れた家々や石垣などそのまま手付かずのところも多い。業者が到底追いつかないと言う現状もあるらしい。報道がないともうかなり復興して、大丈夫だという誤解も生まれる。いまだに調理もできずあったかい食事がほとんど取れない方もいらっしゃる。仮設や復興住宅も将来への不安が多く、本当に心の落ち着ける生活はまだまだ取り戻せない。仕事となるともっと大変だ。
同志社でのチャリティーコンサートに伺いました。受付で熊本地震の募金を募っていらっしゃいました。関西の熊本県人会の関係者の方も、あちらこちらで支援を続けていらっしゃいます。たくさんの出演者の中で特に[石上真由子さん]は世界でも評価された将来有望なバイオリニストで、素晴らしい演奏を披露してくださいました。
梅雨の晴れ間、三條大橋から見る鴨川の河川敷には夏の風物詩“川床”と名物のカップルたちが並んでいました。
久しぶりに、以前番組をやらせていただいていた京都の[FM 845]に生出演しました。今日の『ワカバン』のパーソナリティーは京都にお住まいの[遠藤のぶこさん]。メリハリのあるわかりやすいおしゃべり、スポーティーな爽やかな美しい人です。お母様の故郷が大分と言うことで、今回の震災にはとても心を痛めていらして、興味深く30分以上も話を聞いて下さいました。みなさん本当にありがとうございます。
《 あちこちで まだまだたくさんの人が熊本地震のことを心配し、応援を続けて下さっています❗️
【 ありがとう❗️まだまだ みんなで がんばるけん‼️ 】