2016年6月19日日曜日

〜 父の日に新たなる出航を夢見て… 〜

【 雨に煙る大阪に故郷を想う…】〜 父の日に新たなる出航を夢見て… 〜
関西玉高同窓会の会場、KKRホテルの14階の窓から目の前に大阪城が見える。白と黒とのモノトーンの熊本城を見慣れたものとしてはちょっと違和感がある。全体として緑色なのだ。熊本県人としては、一家の大黒柱が急に病で倒れ、瀕死の状況のような感覚だ。悲しくていたたまれない。早く元気になって欲しい! 内田会長の回復を心よりお祈りします。毎年元気で再開できるのが一番の喜びです。何十年も関西に居て、初めて参加された方もいらっしゃいました。縁は生まれるものでしょうか? 作り出すものでしょうか? 校歌は僕らのビタミン剤です。
次に行ったのは、大正町の尻無川に停泊中の船、ボートハウス[sunset 2117]での『船上バーベキューカクテルパーティー』です。去年の3月に続いて2回目です。この企画してくれた[高村光有クン]は玉名高校の同級生で、関西のバーテンダーの中では知らない人はいないぐらい尊敬されるバーテンダーで、大阪府からもその技量を職人として認められ表彰された、バーテンダーいう職業を確立した男です。北の新地で〈酒肴人〉と言う店を長年やって居て、多くのバーテンダーも育てた信頼の厚い“親方”です。停泊してるとは言え、川に浮かび、水に揺られ、環状線が走り、京セラドームが目の前にあり、遠くに街のビル群が見える、時折ボートが走る、なんとも都会の大人の雰囲気を感じさせるすばらしいシチュエーションです。5時間、コンサートを挟み、極上のオリジナル料理に、思い思いのアルコールやカクテルを飲みながら、川風に吹かれ、ゆっくりと流れる時間に身を任せるのは最高の贅沢です。恒例にしようと、また来年も企画します。ぜひいちど体感してみて下さい。仕上げは、高菜ご飯と玉名ラーメンでした。
《父の日に 父を思いて 我身知る だんだん似てくる 父の仕草に … 》
《若い日、僕は父から旅立ちたかったんだろうか… それとも母から逃げたかったんだろうか…》