2016年10月2日日曜日

【 ほら、みんなこんなに楽しんでるよ❗️】〜 音楽と出会いは どこにいても 〜

【 ほら、みんなこんなに楽しんでるよ❗️】〜 音楽と出会いは どこにいても 〜
[第17回 天満音楽祭]ちょっとしたご縁で今年初めて参加することになりました。きっかけは阪神淡路大地震の後、仲間づくり、地域づくりの大切さを感じた地元の企業の皆さんの協力で始められたそうです。大阪市内のステージで様々な音楽が演奏されていると言うことです。僕の会場は桜ノ宮にある「SAORI会館」。プロもアマチュアも、障害のある方も、悩んでいる人も、お金のない方も、ひとりぼっちの方も、赤ん坊から車いす、盲導犬を連れている方、どんな方でも音楽を楽しめる人は自由に参加できる入場無料の楽しいイベントです。僕も今日ばかりは朝の10時から夕方18時まで、自分の出番を忘れて様々な音楽を楽しませてもらいました。障害のある子供たちも、思いっきり体を動かして、歌ったりストリートダンスをしたりして自分を表現し、気持ちを発散させて音楽に没頭していました。ずいぶん練習を重ねてきたそうです。昨日もステージがあったそうですが、疲れも見せず頑張っていました。様々な職業の方が集まって作ったバンド、若者のコーラスグルーブ、吹奏楽団、レゲエ、ツインドラムの演奏や、UFOを呼ぶ儀式などなど… 秋晴れの、ちょっと汗ばむ気候でしたが、とても心地よい大阪での一日でした。僕の応援団も名古屋や滋賀、神戸や東大阪からも駆けつけてくださいましてどうもありがとうございました。帰りの焼肉の打ち上げは大変美味しゅうございました。“マッコリ”もおいしかったですね。またどこかでお会いしましょう!