2016年10月27日木曜日

【 故郷の秋風景 】〜 もっと優しく生きていけるだろうか… 〜

【 故郷の秋風景 】〜 もっと優しく生きていけるだろうか… 〜
少し冷え込んだ朝の有明海はずっと遠くの長崎までくっきりと映し出してくれました。僕の大好きな故郷の“”四ツ山”からの景色です。僕が勝手に思っているだけの守護神“四山神社”でのおみくじ【大吉】引き当て連続記録がまた更新されました。なんと8割は大吉です❗️ 僕の記憶の中では荒尾駅の風景は50年間変わらないままです。今月もFMたんとに出演させていただきました。今はなくなってしまった[荒尾第二中学校]の同窓会にお邪魔しました。72歳になった卒業生の恩師の先生が、なんと7人も出席されていました! 57年ぶりの感動の涙の再会があちらこちらでありました。同窓会は、なんと素晴らしい飾らないぜいたくなイベントでしょうか…。歳をとるとわがままになるのでしょうか? 頑なになるのでしょうか?短気になるのでしょうか? 我慢弱く根気がなくなるんでしょうか… 。僕はずっとこの逆になっていくのではないかと思っていました。いろんな経験をして、たくさんの人と出会い、人生や人間関係の裏表も少しは覗いてきたはずです。何事にも動じず、素直な心と広い懐を持って、相手の気持ちを推しはかり、争い事をうまく回避し、どうすれば心地よく過ごせるかの知恵もあり、思いやりや優しい気持ちを持って人と接することができるようになっていくのかと…。そうありたいと思う毎日ですが… 。なかなかそうはいきません。だんだん我が強くなって、怒りっぽく、自己中心になっていくような気がします。若い人に偉そうに言えません。今日27日は父親の88才の誕生日でした。ささやかですが親子3人でお祝いができる幸せを噛み締めています。11月3日の僕の誕生日まであと1週間…