2016年10月29日土曜日

【 晴れ男が今日も行く❗️】〜大阪 松原はとても温かい… 〜

【 晴れ男が今日も行く❗️】〜大阪 松原はとても温かい… 〜
予報では雨かもしれなかったのですが、なぜか素晴らしい秋晴れとなりました。朝暗いうちに荒尾を出発し、福岡〜山口〜広島〜岡山〜兵庫のすばらしい日本の秋の風景を車窓から眺めながら、もう9時半には大阪に着きました。(さて、この新幹線から写したの写真の場所はどこでしょう? 地元の人はわかるでしょうね〜)日本の自然の風景は、どこへ行っても美しい…。別に世界遺産にならなくても、立派な素晴らしい“日本遺産”です。同じく日本人も素晴らしい。近頃ちょっと怪しくなって心配になってきたけれど…。松原市には生まれて初めて伺いました。天王寺から電車で約20分。もうここは懐かしい故郷の匂いがします。近年開発が進み、すでに田園風景を見ることは出来ませんでしたが、目を閉じるとそんな情景が浮かぶような街の人たちでした。7回目のお祭りに呼んでいただきました。今年は[熊本地震]のことを心配して、応援してくださって、熊本の物産や大津町のブースが並んでいました。大阪の南の方には、結構熊本から出てきて住み着いた方が多いようです。とても暖かい反応と応援をいただき、真っ青な秋空を見ながら、気持ちよく歌わせていただきました。松原市のゆるキャラは[マッキー]だそうです。今日の僕の衣装と同じ、緑色が基調です。帰り路では、ハロウインを楽しむ仮装した人たちや(金色のドクロ仮面はただのお店の宣伝ですが…)、今年60年を迎える大阪のシンボル[通天閣]、環状線の電車には熊本を応援するくまもんが溢れていました。日本各地で熊本のことを思ってくださる方たちたくさんいらして、ありがたく暖かい気持ちになります。熊本の被災地では、なかなか物事が思い通りに進まなかったり、阿蘇山の噴火でさらに被害を受けた農家の方が大変です。落ち着いて生活する場所がなくて、震災関連死と呼ばれる方が後をたちません。でも現実から逃げることができません。皆さんで力を合わせて、少しづつでも前に向かって歩いて行きましょう❗️
明日の午前中、またここで歌います。懐かしい「冬か来る前に」の[紙風船]のお二人もいらっしゃいます。
日本シリーズ、広島が破れました。なかなかドラマチックには終わりませんね。明日は、2年前に走った“大阪マラソン”もあり、ハロウィンもありで大阪は大変な人でしょう…。