2017年10月24日火曜日

【 今や 福島は“福のしま” 】〜 広野町の夢大使に任命されました❣️〜

【 今や 福島は“福のしま” 】〜 広野町の夢大使に任命されました❣️
台風の復旧を待たずして、福島に行って来ました。東日本大震災以降十数回訪れている広野町の8回目の復興応援コンサート。そこで[遠藤智町長]から【広野町夢大使】の委嘱状をいただきました。ありがたいやら、責任を感じるやら、広野町に夢と希望の未来を感じことのできる、これからのまちづくりの、ちょとでも後押しができればと、こころ新たにしたところでした。平日の昼間にもかかわらず、多くの方に会場においでいただき、久しぶりの再会にあちこちに笑顔があふれました。これだけでも、何か夢のお土産を置いてこれてたのかなあ〜と、肩に力を入れず、できることを続けていきたいと思います。福岡出身で広野町に住む画家の鶴田松盛さんは、僕の「詞を書きませんか?」の誘惑に15点もの詞を書いて、託されました。初体験なのに、すごい情熱です。靖将さん、勝彦さん、松盛さん… 画家の方はなんともロマンチックな感性の素敵な詞を書かれるのでしょう❗️楽しみです。












10月21日に、常磐線が富岡駅まで開通しました。素晴らしく立派な駅で、駅前も広々と開発中です。ショッピングセンターやホテルもできるようです。途中天神岬のしおかぜ荘の天然温泉の露天風呂に入り、まだ台風の余波で大きな波しぶきの打ち付ける太平洋を眺め、疲れを癒しました。少しづつ人が戻って来てますが、広野町で80%、富岡町は3%です。まだまだ復興まで時間が必要です。








大学の同級生が僕の夢大使就任を祝ってくれました。40年ぶりの懐かしい顔もあり、大騒ぎ! 持つべきものは同級生だなあ〜 ありがとう、ありがとう。「同窓会はホント いいなあ〜」。この日の福島は〈 福のしま 〉がぴったりでした。隣は大学時代草野球でバッテリーを組んで、完全試合も成し遂げこともある、北海道から来てくれた、元 栗山高校野球部監督の佐藤裕くん!僕ともう一人以外は皆 元先生!みんな… やっぱり… 人生刻んでるよなあ〜 。嬉しいかな我が人生! 国士舘 大学バンザイ❗️ 今年創立100年です。金栗四三さん! 箱根駅伝にも出場します❗️


隣は北海道から来てくれた、元 栗山高校野球部監督の佐藤裕くん!

僕ともう一人以外は皆 元先生!みんな… やっぱり… 人生刻んでるよなあ〜 。嬉しいかな我が人生! 国士舘 大学バンザイ❗️ 今年創立100年です。金栗四三さん! 箱根駅伝にも出場します❗️