2017年10月28日土曜日

【 台風一過… 台風は去ったけれど… 】〜 秋晴の下 被害の大きさを改めて知る 〜

【 台風一過… 台風は去ったけれど… 】〜 秋晴の下 被害の大きさを改めて知る 〜
なんとも気持ちの良い、絵に描いたような秋日和。福島から帰り、皮肉にもご近所の台風の被害を目の当たりにすることになりました。皆さん、壊れたものを片付けたり、家の壁にこびりついた木の葉っぱをたわしで洗い落とされていました。湖西線はまるまる2日ストップしましたが、9本の柱が折れると言う被害の大きさからすると、3日目で復旧するなんて凄いことだと思います。いつもお祭りでお世話になっている八所神社の古い大木が何本も倒されていました。志賀中の体育館も風に剥がされていました。人的被害がなかったのは不幸中の幸いですが、後ろ髪を引かれる思いで九州へ向かいます。皆さんがんばっててください!






【 キスマイ クマモト オオイタ〜 三日月の旅です 】〜 台風22号をぶっとばせ❗️
熊本地震から1年6ヶ月。大分にも大きな被害をもたらしました。特に農業、林業や観光は大打撃です。熊本と大分をつなぐ豊肥線は分断されたままです。今回の台風21号の被害で、報道されない… 取り残された… 忘れさられる… 寂しさや不安を感じました。東日本や、熊本や、その他の自然災害にでもよくあることだろうなぁと身に染みました。でもみんなたくましいです。前向きに頑張ってる方がほとんどです。そう『生きていくしかなかもんね!』
気分も新たに、明日から熊本〜大分のバスツアーに行ってきます。また意地悪な台風が近づいてきていますが、そんなもの気にせず、吹き飛ばす勢いで楽しんできます❗️小国〜黒川〜玖珠〜田原坂〜熊本城〜 また新しい出逢いがいっぱい待っているでしょう。その後ご褒美に、城下町、武家屋敷、[南こうせつさん]の故郷《杵築市》にもご招待されました。11月には“荒城の月”で有名な竹田市の[竹楽竹あかり]にも呼んでいただいています。まぁ急速に大分とのご縁が深くなりました。“キスマイ オオイタ”です。どうぞよろしく



❗️