2017年12月8日金曜日

【 それでも師走は行く!今年もライブ残り ラスト5 】〜 底冷えの京都 平安神宮 〜

【 それでも師走は行く!今年もライブ残り ラスト5 】〜 底冷えの京都 平安神宮 〜
比良山のふもとの我が家では、雪が舞っていました。途中(超え)から大原〜八瀬を抜けて、白川通から京都に入る昔からのルートは、帰り道は氷点下になっていました。幸い雪も溶けて、お碗のような〈スーパームーン〉の残り半分が、まだきれいな紅葉が残る山道を明るく照らしてくれました。急に冬が訪れて、ゆっくりと秋を味わう間も無く、もう今年も残すところ20日余りです。紅葉たちは、活躍する場面が少なかったせいか、「私たちまだ、綺麗よ!もっと見て!今年の秋を忘れないでね!」そう囁いているようです。



今熊本から〈済々黌高校〉の生徒さんが修学旅行で関西に来ています。〈荒尾高校〜岱志高校〉時代に校歌を作る際、大変お世話になり、この四月からここの[鶴山教頭先生]が引率で来られていたので、昨夜、〈大津プリンスホテル〉にご挨拶に行ってきました。先日浜大津のイベントでダンスを披露してくれたあのホテルです。今はこういうところに泊まって、ほとんどが個人行動だそうです。冬の空気がとても澄んでいて素晴らしい夜景が広がっています。クリスマスも近づいています。約400人の生徒たちは、滋賀や京都に何を感じてくれるでしょうか… 。




今日の会場は、平安神宮の近くの[NAMホール]でした。6月には3人のバック(ゲストにアリさん)をつけてやらせてもらいました。クラシック音楽が専門で、時々ジャズやアコースティックコンサートが行われる知る人ぞ知る、素敵な隠れコンサート会場です。特製のコーヒーと紅茶、あめちゃんまでオーナーの[中元さん]が用意してくださって、品の良いコンサートとなりました。僕の今年のライブも、あと関西での五か所になってしまいました。幸運にも、寒いけど、天気には恵まれそうな予報です。どこかの会場でお会いできればと思います。どうぞお体を大切に、良い年をお迎え下さい。






🎤 9日の16時50分NHK総合テレビ『明日へつなげるコンサート』で[島津亜矢さん]が「帰らんちゃよか」を歌われると思います。