2018年9月11日火曜日

【 アメリカ同時多発テロから17年 】〜 静かな 平和な 滋賀ライブ 〜

【 アメリカ同時多発テロから17年 】〜 静かな 平和な 滋賀ライブ 〜
あれから世界は変わっただろうか‥ ?  少しは平和に向かっているのだろうか…? やはり大国に振り回されているのだろうか… ? 暑く、荒れた、落ち着きのない夏だった気がする。これから自然災害は大きく、多発するのだろうか… ? 地球温暖化は誰も止めないのだろうか… ?
水害、台風21号から北海道大地震。悲しみがこれ以上広がりませんように… 1日も早い復帰を祈っています。が・ん・ば・れ ❗️
久しぶりに車で熊本まで往復しました。片道740km。一回の給油でで何とか行ける距離です。昔8時間、今14時間。おかげで久しぶりにいろんなところ、いろんな人に会えました。倉敷町並み保存地区。新婚旅行のスペインで出会った、倉敷のダンディーなおじさん。尾道のレコード屋さん。美星町に住む、僕の最高齢のファンの美枝おばあちゃんと遊木人。大学の同級生。大昔、僕のおばあちゃんのお友達だった、岡山のお好み焼き“お多福”のおばちゃん親子。いつも休憩する宮島サービスエリア… 。





だご汁祭りでお世話になった大浜の“光行寺”。人吉の“しらさぎ荘”。“ボーノボーノ”“森のホール”。錦町一武の“だんだんな” 。同級生のお参り…… 。


そんな思いを胸に、久しぶりの第二の故郷、滋賀県大津、琵琶湖畔でのコンサートでした。風も穏やかで、秋空が広がり、とても静かな、虫の音が聞こえる落ち着いた秋日和でした。久しぶりだなあ〜 こんなに落ち着いた日を過ごしたのは…
なおみ! 凄いぜ‼️ 大谷も やるぜ‼️