2019年12月19日木曜日

【いよいよカウントダウンです❗️】〜皆さんにお礼の気持ちを伝えています〜

【いよいよカウントダウンです❗️】〜皆さんにお礼の気持ちを伝えています〜
40年間無事に楽しく音楽人生を歩んでこられたのは皆さんのおかげです。お世話をかけました。本当にありがとうございました。
🏯名古屋はデビュー当初から弾き語りのライブを続けている、東京以外の唯一の街です。1979年春にデビューコンサートと題して〈名古屋市公会堂〉でコンサートを開かせてもらいました。ゲストは当時人気の[越美晴]さんです。レコード会社と事務所の思惑でしたが、見事大失敗で、2000人のキャパシティーに200人もお客さんが入りませんでした。今では笑い話です。荒尾の《小代焼》の窯元に箱書きに来ていた大牟田出身の書道家[原田歴程]さんの紹介で、篆刻家で音楽家の[坂井正之]さんと出会い、その方の紹介で名古屋のライブハウス《ユッカ》でマンスリーライブを始めました。そのマスターが[加藤治樹さん]です。《プリウス》などを経て、当時店長をされていたシンガーソングライターの[山名敏晴]さんの《パラダイスカフェ》(現在の《パラダイスカフェ21》になって来年で19周年)で歌うようになって31年です。びっくりしたのは、同じ時間に近くでライブをされるハーモニカの[松田幸一]さんが突然楽屋を訪ねてこられたことです❗️ありがたくて感激でした❗️ もう一つ感動したのは、バードコーポレーションでマネージャーをしていた時にその頃の人気バンド〈カーニバル〉の[亀岡亮次]くんがこれまた突然ライブに来てくれたことです。42年ぶりの再会でした。今も音楽を続けているそうです。うれしかったよ!全然変わってないなぁ〜。名古屋の常連さんと打ち上げをし、その後はいつもの〈ピカイチ〉でした❗️








🍊浜松も特別なご縁でつながっている街です。今回は〈NHK大河ドラマいだてん〉の主人公[金栗四三]と[田畑政治]の故郷です。お二人ともご実家は酒造りをされていました。みかんの故郷でもあります。玉名市も浜松市も音楽の町をアピールしています。私の叔母が長く住んでいて、その夫はプロ野球からも誘われた早稲田大学の3塁手で、〈カワイ楽器〉の野球部でも活躍した[岡田紀明]です。後に母校の高松商業で監督をしました。岐阜県にある《荘川桜》のご縁で、18年前には和菓子の《まる川》さんと、15年前には浜北の北浜中学に植えられた実生の桜と出会い、その縁を繋がれたのが地元の[三海昭治]さんです。そしてその後出会ったのが、このたび40周年のお祝いのクリスマスコンサートを企画してくださった〈佐藤幼稚園〉の[山本みち代]さんと[川合千恵子]さんを中心とした方たちでした。120人限定のお客様で、皆様に食事をしていただき、会場も皆様手作りで、一人ひとりに可愛いお花をお持ち帰りいただきました。浜名湖のほとりの、まだ美しい紅葉が残る風景を眺めながら、すばらしい会場の舘山寺温泉の《開華亭》で、本当に暖かい心に残るコンサートを終えることができました。皆様どうもお世話になりました。ありがとうございました。