2021年11月3日水曜日

【 サヨナラ66才 】 〜 こんにちは67才 〜

 【 サヨナラ66才 】 〜 こんにちは67才 〜

『さぁ〜て、どんな1年にしようかな⁉️』故郷荒尾の海岸から見る有明海に沈む夕日は絶品です。物心ついた時から、ずっと見続けてきました。いつも次に進むエネルギーになりました。そして第二の故郷、滋賀の琵琶湖から昇る朝日はこれまた神秘的で、1日のパワーをいただきます!水と山々と大空、そこに流れる風と煌めく太陽が僕の生命力の源だったような気がします。この世に生を受けて68回目の新しい一年はどんな年になるんだろう。また新しい出逢いと感動と、たくさんの思い出を作って、今より少しでも成長した実り多き1年にしたいと思います。ここまで生かしてもらってありがとうございます。
誰かのために、何かのためになれる生き方ができればと思います。今回荒尾に帰って【パトラン】と言うものをしりまし。[パトロールランニング]の略です。地元で長いこと災害、防災、地域のボランティアをされている甲木さんと何年か前に出会い、子供の登校下校時に合わせ、ランニングをしながら子供の安全を見守り、ゴミを拾うと言う活動です。興味があり参加させてもらいました。75分の間に3つの袋がいっぱいになりました。早起きをして、子供たちとあいさつを交わし、体の健康にも良いしとても清々しい気持ちになり一石4鳥も5鳥もあります。交差点には緑のおじさんおばさんがあちこちで子供たちを見守っています。また機会があれば参加してみたいと思います。こんな人のことを思いやり、少しでも住み心地の良い地域を作ろうと言う活動が広がっていけばいいなぁと思いました。