2021年11月27日土曜日

【 ザ・シルバーコンサート!】 〜 ふるさとの海に歌う❕

 【 ザ・シルバーコンサート!】 〜 ふるさとの海に歌う❕

故郷、熊本県荒尾市の南隣にある長洲町のイベントでした。長洲町シルバー人材センター設立20周年記念コンサートです。僕もシルバー人材センターに登録する資格があるのでシルバーのジャケットで歌いました。ハハハハ… 長洲町は昔から行き来をする親しみのある町です。お祭りやスクールコンサートに度々読んでいただきました。まずは【金魚】の日本3大生産地の1つ。ご当地キャラクターは【ふれきんちゃん❣️】です。陶製のふれきんちゃんは愛知県瀬戸市で作ってもらっています。造船の町。島原へフェリーが出ています。海苔や海の恵みも豊富です。中学校では今も[立志式]があります。新春の【的ばかい】は締め込み姿の男たちが有明海入る勇壮な祭りです。4期目の町長の中逸クンは高校の同級生です。玉名高校へ汽車通学する時の途中の駅です。かわいい子が乗って来るのをドキドキして待っていました!ハハハハ… 観客席を半分に絞ってましたが、久しぶりのホールでのコンサートはそれはもう気持ちの良いものでした❗️お客様はもちろんシルバーの方だけではなく、若い方もたくさん来てくださいました。お忙しい中どうもありがとうございました‼️ 最後に、僕の同級生の[宮野青磁くん](米屋さんを営みながら素晴らしい絵画を描いていたいい男でしたが、病で天に召されました)のお姉さんから花束をいただきました。そうそう、そういえば腹栄中で教職を終えた[﨑坂祐司くん](難病に犯されながらも、最後まで教壇に立ち続け43歳で天昇した同級生)も長洲との縁が深かったなぁ〜
たくさんの同級生、仲間たちに支えられ励まされ、刺激を受けながらここまで歌い続けてくることができました。 みんなどうもありがとう❣️