2022年8月12日金曜日

【 夏を楽しもう!】〜カリフォルニアから心を込めて〜

 【 夏を楽しもう!】〜カリフォルニアから心を込めて〜

いかがお過ごしでしょうか? こちらも日中は華氏100度を超える暑さです。記録的なインフレに加え、山火事やガン犯罪はいつものことですが、エンジェルスの大谷くんの活躍で最近のモヤモヤのせめてもの溜飲が下がる思いです。ほとんど効果的な政策も出来ず、日本人の生真面目さ、公徳心に寄りかかったその場凌ぎのコロナ対策で、感染者も増えたり減ったりで先は見えませんね。旧統一教会との問題も目先を変えるだけで根本的な解決には期待薄です。安倍元総理大臣の国葬も行われるみたいですね。ご本人が『国葬なんてやめてくれよ!』とおっしゃってるような気がします。毎年この時期には、戦争の悲惨さ愚かさを想い起こさせる番組が組まれますが、世界は核を含めた軍事力を強化する方向で流れています。地球の温暖化、自然災害の拡大、資源の奪い合い、対立、格差… 解決が難しい問題が山積です。批判ばかりじゃ辛くなります。豊かさとは何でしょうか?幸せとは何でしょうか?『貧しくても不便でもいい時代があったよなぁ〜』と今更言っても仕方ありません。もう時代は変わってしまいました。小さな地球が傷つき壊れそうです。でもまだ1人1人の人間は心優しき人達のはずです。何とか知恵を出し合って、力を合わせて、つらい思いを共有しながら、一つ一つ解決に向かって心を開き努力するしかありませんね。この夏はいろんな問題が凝縮して現れたような気がします。周りに惑わされず強い気持ちで乗り切っていきたいと思います!そして自分の人生の大切な一時期を少しでも楽しく過ごしたいと思います!皆さんどうぞお元気で、素敵な笑顔で美しい日本の秋にお会いしましょう❗️