2022年8月2日火曜日

人間はこんなにも愚かだったのか⁉︎

 【 人間はこんなにも愚かだったのか⁉︎ 】〜 尊厳と自尊心あの志はどこに行ってしまったのだろう 〜 母国のため、国家のため、社会のため、会社のため、誰かを守るため… 言い訳や大義名分はいくらでも作り出せるが、自分が一番分かってるだろう。雲隠れ、沈黙、覚えていない、知らなかった… 恥ずかしくないんだろうか? 見え透いた嘘をついてでもその場をやり過ごす。目障りのいい事を言って最後までやりきったものを見たことがない。もう信頼できる大人が少なくなった。この世の中は何事にも裏があるんだ。子供だって見ている。もう大人を信頼できなくなる。だんだん子供に合わせて幼くなってきている。嫌われないように一生懸命近づこうとする。僕の1番嫌いな言葉[ヤバイ]。やたらと使う[よろしくお願いします!][○○と思っていて… ]まぁ言葉は生き物で時代とともに変わっていくんだろうけど… 。もう自分の親のことを、『私の父は、母が…』とは言わず、大学生やプロのスポーツ選手が[お父さんが〜]と言っても注意しなくなった。芯がなくなったんだ。何でもできる、言える自由さを獲得した一方で、こうあるべき、と言う手本がなくなった。男女平等、PTSDQのようにどういう立場、個性も差別せず人権を認め合うのと、押し付けるのではなく、こうありたいと言う理想はなくしたくないものです。教師、医者、警察官消防士、宗教家、政治家、官僚、弁護士、マスコミ、スポーツ選手、芸能人… みんな同じ人間だけど、それなりの信頼される人であって欲しい!自分で選んだ仕事だから、プライドを失わないでほしい!堂々と胸を張って歩ける人であって欲しい!【なんでもアリ】なんて言う言葉で片付けてほしくない。僕もそうありたい!

さぁ明日は2022夏ライブ最終日。大阪だ! 感染対策をし、コロナに負けず、プライドを持って歌を届けたいと思う!