2014年12月13日土曜日

大阪中津 《ミノヤホール》第一幕終了

【 大阪中津 《ミノヤホール》第一幕終了】 〜 心がまっすぐになるホール〜
ここで歌い始めたのは、今から何年前だったろうかか… 多分ちょうど20年ほどだったと思う。コンサートをじっくり聴ける、【日本で一番良い音】を聞かせてくれるホールです。サービスは缶の飲み物のみ。あとはただひたすらステージに集中する。だからライブハウスではなくホールなんです。そして面白いことに、僕のライブのお客様が、日本で一番男性の割合の多い店なのです。さらに日本で一番九州、それも熊本、もっと言って玉名高校同窓生のお客様の割合の多い店です。だんだん席巻されて、他のお客様が来づらくなったと言う噂もありますが…いえいえそれは全くの冗談ですよ。ハハハ…。場所柄だと思います。特に関西の熊本県人会や、もっこす会、関西荒尾会、各学校の同窓会などに呼んでいただくことが多く、その関係で割合が多くなったようです。皆さんに支えられだと言っても過言ではありません。
そしてもうひとつ、僕が35年間で経験したライブハウスの中で、【日本で一番まっすぐ】で、純粋な、気持ち良いスタッフのいる店だと確信しています。多分最初の店長のRyoくんの生き方がそのまま受け継がれているんだと想像しています。何があっても、お客さんさんが少なくても文句1つ言わず、ずっとライブをやらせてもらいました。Ryoくんとは、じっくりと会話をしたことがありませんでした。お互い無口でしたから…。鹿児島出身で僕より一回り若い午年だったと記憶しています。【生きとるけん】が1番のお気に入りでした。その彼が3年ほど前に突然亡くなってしまったのです。一周忌の追悼ライブに彼のお母さんとお姉さんが来てくださいました。交わす言葉も探せませんでした。彼は既にもう若くはなかったのですが、路上ライブを続け、同時に若いミュージシャンの支援をしたり育てたりしていました。ボランティアをしたり、今でも東日本大震災の支援を続けています。彼のそんな純粋な情熱が今実を結び始め、次々とCDを制作したり、コマーシャルソングを歌ったりするほどの将来有望なシンガーソングライターが育っています。彼の思いがこれから大きく花開くのを願いながら、僕のここでのライブを少しお休みしたいと思います。
最近恒例になったアフターライブ。今夜は近くの居酒屋でプチ忘年会をしました。ほとんど熊本に縁のある人たちです。熊本弁が飛び交い、「俺は駅伝に行く!ラグビーも応援に行く!新年会はどぎゃんね?」などと楽しく会話を交わし次の再会を約束して元気にお別れしました。急に冷え込んだ師走の大阪の街、寒さが一段と身に沁みる。あと残すところ3回か…。明日は名古屋の【パラダイスカフェ】だ。多分寒いだろうから、《お別れ会はそのままパラダイスカフェ》でやろう!





関西の皆様長い間大変お世話になりました。ライブは少しお休みしますが、県人会などには極力顔を出しますので、どうぞまたいつでも声をかけてください!ミノヤホールのスタッフの皆さん、長い間色々とどうもありがとう。本当にお世話になりました。またそう遠くないうちにスケジュールをお願いに伺います。どうぞお元気で!良いお年をお迎えください!