2014年12月22日月曜日

風のアルペジオ

「あじさい寺」に続く第2弾のシングルレコードです。1981年、トリオレコードより発売。作詩はあの有名な[来生たかお]さんのお姉さんの[来生えつこ]さんからいただきました。当時のヒットメーカーで、とてつもなく信じられないことで、ありがたいことでした。熊本放送では、2ヶ月連続ベストテン入りを果たしました。第2位まで上がったこともありました。あの頃は自分のAM.FMの番組もあり、その中でもよくをかけさせてもらいました。今だから笑い話として話せますが、母が親戚や友達、知人にせいいっばいお願いして、有線放送や番組にせっせとリクエストをしてもらってたそうです。曲は繰り返し繰り返し聴いていくと、馴染んで身近になっていきます。おかげさまでこの曲は、今でも多くの人の記憶に残っています。イントロのギターのメロディーと[おさらば サバサバ したい…]が印象的です。編曲は、これも当時超売れっ子のアレンジャー【萩田光雄】さんです。なんと贅沢なスタッフだったんでしょう。同時に作ったアルバム『風のアルペジオ』も全て萩田光雄さんの編曲です。全て生楽器のアナログの音をお聴きください。

♪風のアルペジオ