2014年12月30日火曜日

【 カナダより愛をこめて…】〜 ビクトリアの街角から 〜

バン屋さん、花屋さん、チョコレート屋さん… 特別なことは何もない。いつもと変わらない週末の街の風景です。淡々と年越しを迎えます。ただ、アフタークリスマスのセールは大変賑わってました。これは万国共通ですね。日本では[歳末大売り出し]でしょうか? 景気は回復してるのでしょうか? 一人暮らしのお年寄り、年金暮らしの方、円安で苦労されてる中小企業の方‥僕と同い年の[安倍ちゃん]が、ご夫婦でサザンのコンサートに行くのを“微笑ましいなあ〜”と、素直に受け取れない何かがあります。『さすが 桑田君です』。これで紅白にも出ないで欲しいなぁ〜。今頃になって[明菜さん]を引っ張り出すなんて、他の歌手の方に失礼です。な〜んかおかしいなあ〜。話は戻って、【福袋】はささやかな楽しみですよね。日本独特です。〈中身が何かわからないけど、お得だから買って見よう!〉でも、さすがに最近は[中身をはっきり見せる]のが流れらしいですね。それじゃあ、開ける楽しみがないよね。早くから並んで…それでもお得だからいいのかあ〜。
暮れの家族揃っての大掃除。畳をはがして、外で叩いたり、障子の張替えをしたり、神棚を綺麗にしたり、正月のお飾りや新しい下着を買いに出かけたり、年越し蕎麦を食べて、除夜の鐘を聞いて初詣。三が日は“おせち“を食べて、“書き初め”“羽子板””凧揚げ”…。年賀状を見ながら、無沙汰の友に思いを馳せたり、お年賀の挨拶の途中でついつい飲み過ぎたり‥ そんなお正月が懐かしいなあ〜 …年いったかなあ…