【 旅行けば〜 袖触れ合う… 】〜 今日は娘のバースデー 〜
なんと穏やかな…秋の爽やかな…気持ちの良い天気が続いている事でしょう…。富士山にも初冠雪があり、秋が深まる日本の美しい風景は心を和ませてくれます。僕の人生はずっと旅を続けていたような気がします。都会の雑踏の中でも、新幹線の中でも、心さえ穏やかに、柔らかに、素直に、余裕を持って開いていれば、昔のようなふれあいに出会うこともあります。
誕生日は誕生した本人にももちろん嬉しいのですが、10ヶ月も苦労して、男にはとてもとても想像も出来ない大変な痛みを乗り越えて、無事に新しい命を産み落とした母親も、そしてそれをオロオロして、何もできずに心配するだけで待っていた父親の喜びはその何倍も何十倍もの喜びと感激があったのです。忘れてるんですよね。『ありがとう❗️無事に生まれてきて❗️ お父さんとお母さんが、どんなことがあっても一生懸命育てるからね❗️』ってしっかり誓ったハズなのにね… ハハハ …。
たまたま新幹線の前の席に、まだこの世に生まれて3ヶ月と一週間しか経っていない双子の女の子を抱いた若い夫婦が乗ってらした。里帰りをするらしい。今流行のイクメンだろうか…。さぞかしお爺ちゃんとお婆ちゃんが心待ちにしてらっしゃることだろう。あまりに可愛くて、ほのぼのとした風景だったので、了解を得て写真を撮らせていただいた。実に幸せな情景だ。また、孫は一味違うんだろうなあ〜。今日は、18才を迎えた娘へのバースデーのお祝いと共に、妻への感謝とねぎらいの言葉を送ろうと思う。誕生日 おめでとう。そして今日までどうもありがとう。