2017年3月24日金曜日

ラジオ深夜便のお知らせ

【 春眠 暁を覚えず… 】〜 眠れない夜には… 〜
いよいよ本格的な春がやってきました。あちこちで春の息吹を感じます。滋賀県では11日の琵琶湖開きに続き、湖西では、古くから『比良八荒のあれじまい』と言われ、この風が吹くと本格的な春が来ると呼ばれています。その春を呼ぶ神事[比良八講]が26日にあります。希望の春です。夜もゆっくり眠れるようになりました。でも眠れない方には、27日深夜から28日の朝にかけてNHKラジオ深夜便を聞いてみて下さい。僕も時々聞いているのですが、母親の大好きな番組でもあります。夜中の3時から【島津亜矢さん特集】があります。『帰らんちゃよか』が流れるようです。本当は“帰ってきて欲しい”のです… 野口英世の母“シカ”さんの手紙を思い出します…
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/a1.html