2014年6月2日月曜日

~里帰りからの 帰り~

ここは何処でしょう?
故郷荒尾にある、僕の通った“めぐみ幼稚園”












園内の学芸会をやったステージあと…。
55年前に通ったこの幼稚園が、耐震基準に満たないことがわかり、この7月にも取り壊されるそうです。あの時の思い出深いものがまだ残っているのも驚きです。こんなにも小さかった…。園ではお別れの会を考えてらっしゃるそうです。全国にいらっしゃる、めぐみ幼稚園卒園生の皆様、最後のお別れにお出でになりませんか?できたら僕も、お別れに行きたいなあ~「主われを愛す…主はつよけれど…♪」。荒尾の35周年コンサートには、園児と一緒に「稲むらの火」を歌う予定です。

京都の伏見稲荷?
いやいや、玉名の温泉街の一角の高台にあるお稲荷さんです。両親の長いお付き合いの仲間が力を合わせて再建されました。母の名前も赤い鳥居に入っています。最近、いいことがあると『お稲荷さんのご利益じゃろ?』と言うのが口癖になりました。ハハハ…。玉名温泉は今“花菖蒲まつり”真っ盛り。6/1は、温泉広場で“よさこい祭”でした。
慌ただしい里帰りも終わり、京都に向かいます。ず~っといい天気ばかりでした。いいことが一杯です。あまり多すぎると、不思議と写真に一々残せなくなります。一日に1つか2つだったらいいですが、blogやFacebookもかえってお留守になります。今日は梅雨前の日本での最後のライブ。明日からロサンゼルスです。楽しい話はアメリカからボチボチ送ります。皆さんどうぞお元気で!日本に戻ったらもう7月です。35周年‐夏編‐が始まります。楽しみに待ってて下さい。今日も暑そうだあ~

車窓より広島市街を…。梅雨が開けると、またことしも暑い暑い、広島、長崎、終戦の日が巡って来る。