2014年6月13日金曜日

ーヒデキのL.A 便りー ~ヒデキの L.A デッキ~

ロサンゼルスのダウンタウン(町の中心部で、一番賑やかな所)から車で15分のところ。落ち着いた静かな住宅街。かつては日系人も、ダウンタウンのリトルトーキョー付近に住んでいましたが、今やどんどん郊外へ…。この辺でさえだいぶ少なくなりました。毎日、南向きのデスクで仕事をしてると、いろんなアメリカの日常が見えてきます。ゴミ収集車も、思いっきりでかい!(写真①)
何十年も隣に住んでいる日系人二世のジョージさん。日本語はほとんどでき...ない。なんとおじさんは荒尾の出身で、かつてはロサンジェルスで歌手をやってらしたそうです。今は日本に帰ってどうしているか分からない…そうです。こちらは他人の人生はあまり詮索しない。毎日律儀に芝生の手入れをしていらっしゃいます。(写真②)
娘が4年間通ったハイスクール。送っていくのも今日が最後だ。感慨深いものが…。『行ってらっしゃ〜い』『行って来ま〜す』『ただいま〜』『おかえり〜』何気ない言葉のやり取りが、幸せだったなーと感じるのは、それがなくなったときだな。ささやかな幸せのつみ重ねが人生を支えているな〜。今朝は曇っていますが、すぐに青空が顔を出してくれます。週末はFather's day。そして来週は娘の卒業式だ。早いものだなぁ〜…