2014年11月25日火曜日

【 全てが最高の形で終わりました 】 〜生まれ変わった気分です〜

4月25日に熊本・森都心からスタートしたデビュー35周年記念コンサート。11月23日の滋賀・琵琶湖で無事終演を迎えました。たくさんの方々に声援、応援して頂き、支え、助けてもらいました。35年間のファンでいてくださったの皆様、ナチュラルクラブ(ファンクラブ)の会員の皆様、音楽の面でアレンジやアドバイスで彩りを添えてくださったバンドのみなさん、ボランティアで頑張ってくれたスタッフの皆さん、プロの仕事で僕の音楽を数段素敵に仕上げて下さった音響、照明、演出、舞台監督の方々、僕の音楽を少しでもたくさんの方に聞いていただきたいと紹介してくださったラジオ、テレビ局、新聞社他マスコミの方々、見えないところで僕の音楽を紹介したり、コンサートにお誘い下さった皆さん…。最後を見届けてくれた86歳になった父と母。自由に音楽をやらせてくれ、ずっと遠くで支えてくれた大切な家族。そして、今は思い出の中になってしまったお世話になった方々… とにかく【僕のここまでの音楽、人生に 関わった全ての皆様、事がら、影響を与えてくれた音楽、自然の営みに心から感謝を申し上げます】ここまで応援して下さって本当にありがとうございました。まずは還暦にて第一章を終えたいと思います。次の第2ステージをどうぞ楽しみにお待ち下さい。そう遠くない時期に再開すると思います。ハハハハ…。あまり深刻な、シビアなもんでもありませんから…。「あら、もう始めるの?」って怒られるかもしれません。ちょっと一息ついてみたかっただけです。足元と周りを見渡し、少し違う景色を見て、また0から出発したいと思います。皆様もどうぞお元気でいらしてください。笑顔でまた会いましょうね。どうも長い間ありがとうございました。 関島秀樹は今日も幸せで、元気です!
               11月25日 関島秀樹 60歳
《アンコールで、あまりの感動にステージの上から自分でシャッターを押してしまいました…(ちゃんとお客様に了解をいただきました)》